☆便利なサービスをチェック☆

前職が工場勤務で現在30代、営業職で探すとどんな仕事があるか紹介


こんにちは!

現在、就活中のビデトです。前職は工場勤務で10年働きました。

 

いよいよ失業保険も来月で最後の月、正社員でなくとも働きたいので色々調べているところです。

目標はブログの収入だけで生活できるようになりたいので、仕事一本で頑張ろうとは思ってません。

なので、できるだけ近場&残業は少な目な会社を選ぼうと思っています。

 

今回はそんな背景の中、営業職に絞って検索するとどんな職が募集してるか少し紹介したいと思います。

僕と同じような環境の人に少しでも参考になれば幸いです。

なぜ営業職で探そうと思ったのか

なぜ?

それは前職が「工場勤務」だからというのと、今回求人情報を見ていて「営業職」は、どんなジャンルでも経験すれば、それが次に職を探す時の条件が広がるからです。

 

というのも、営業職のなかには条件に「営業経験あり」などの項目があることがけっこうあります。

ただその内容は大まかなもので、どんあ職種でもかまわないというのがけっこうあったんです。

 

ということは、これから職を探す時に、今回「営業職」をチャレンジして何年か働けば、それだけで「営業」を経験したスキルになるということですね。

 

もちろん営業なので、人と話すのが苦手な人には魅力に感じませんが、僕は人と話すのは好きな方なので魅力に感じています。

だいたい2年働けば、次に「営業職」を探す時に幅が広がる感じだったので、最低でも2年は働きたいと思っています。

 

ハローワークの求人情報だけでも相当な数の求人があった

さっそく今記事を書いてる日にもハローワークに行ってきたので、どんな感じだったのかお伝えします。

あまり短い期間に行くと前回の検索と変わらない結果がでるので、目安としては月に2回、製造業と営業の仕事を交互に見るようにしています。

 

毎回思うのは、かなりの求人数があるということ。

中には数か月前からずーっと募集しているものもあったり、探す条件がゆるいと全部見るのが大変です。

なので少し工夫して検索するようにしてます。

 

場所や条件を絞って検索する

もう色々見たい気持ちや可能性にも期待しますが、それよりも場所と休みなどに重点を置き探しています。

  • 隣町や住んでる地域
  • 勤務地は離れても電車で5駅以内
  • 日曜休み

 

こんな感じの条件に絞っても、僕の地域で80件近くの求人がヒットします。

都内に電車で30分くらいの場所で、そんなに栄えてなけど仕事はあるもんですね~

 

未経験可能か歓迎で探す

接客業やテレアポ経験はありますが、営業の正社員の仕事経験はないので、未経験でも募集している案件を中心にチェックします

【人材コーディネーター】

給料:22万~

残業:約30時間

【水道・土木のルート営業】

給料:20万~

残業:約20時間

【電子部品のルート営業】

給料:18万~

残業:約20時間

【ビル・マンションの配管工事の営業】

給料:20万~

残業:約10時間

【電気厨房機器の営業】

給料:23万~

残業:約30時間

【補聴器のルート営業】

耳鼻科の病院のルートセールスなど

給料:24万~

残業:約30時間

【額縁・絵画の営業】

給料:23万~

残業:約20時間

【電気工具を卸す仕事】

配送は普通自動車

給料:23万~

残業:約15時間

 

こんな感じで良さそうなのだけチェックしても数十件の求人を確認することができました。

会社名なども分かるし、HPがある会社もあるので、家に帰って調べることもできるので非常に助かります。

 

今回上げたのは「未経験OK」な仕事ばっかですので、もし2年でも営業の経験があるならさらにいい条件の仕事があるということです。

製造業をやっていた僕にとって、どれも新鮮に感じる仕事。

もう少し迷いたいと思っています。

まとめ

思ったこと、伝えたいこと

今回は営業の仕事で検索しましたが、「製造業」の仕事も完全に選択肢から外した訳ではありません。

工場勤務のいいところは決まった場所で仕事できるのと、残業代がそのままもらえる所が多いところです。

営業は自由が利く分みなし残業などがあるので、そのへんが会社を選ぶ難しさかなと感じています。

会社によっては、残業がほとんどない営業の仕事もあるようなので、もし見つかれば優先順位を高くしたいと思ってます。

それでは、仕事探しがんばりましょう!

ビデト

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)