☆便利なサービスをチェック☆

【作業効率アップ】やる事&やりたい事を忘れないようにする100均で買えるイイ物

こんにちはビデトです☆

誰にでも物忘れってありますよね?!

それがもし大切なことだったり、アイデアだった場合、残念気持ちになったことありませんか?

そこで今回は、できるだけ物忘れを防ぐ為に100均で色々揃えてきました。

この記事では、買ってきた物の使い方や、どのようなメリットがあるかまでを解説していきます。

 

忘れるということは最大の機会損失

どんな些細なことでも、頭に浮かんだらそれは自分の情報です。

「できる」「できない」は別として、とりあえず考えを紙に書くだけでもメモリとしては残ります。

 

後で見返すこともできるし、紙なら捨てることもできるので、まずは忘れないことが大事。

なのでサラリーマン時代は、胸ポケットに紙切れとボールペンは必須でしたね。

仕事に関係の無いメモなので、周りからみたら「何メモしてんの?」状態ですが大事な習慣ですw

後は、それをとりあえず家に持ち帰り、夜に整理すればどんどん「自分の考え」「やりたいこと」が明確になるという流れ。

 

残した後は整理する

紙にでもなんでも残したら、次に使いやすいように整理しておくのが大事。

簡単に例を挙げると↓

  • 情報を簡潔にまとめておく
  • いつでも見れるようにしておく
  • ジャンル分けをしておく
  • 優先順位を決めておく

 

アウトプットしやすいように、大まかに分けておくと後がスムーズです。

メモは殆どが雑に書き殴ってあるので、時間が経つと読めませんw←私の場合

スマホなどでBMやメモをとるのもいいのですが、埋もれたりすることが多く、紙の方が今のトコロしっくり来ています。

 

ここまできたら後は見やすくするだけ☆

100均で購入したモノ

  • ファイル
  • コルクボード
  • ホワイトボード
  • ホワイトボード用マーカー
  • ホワイトボード用イレーザー
  • マグネット
  • クリップ
  • A5ルーズリーフ一式

 

部屋にカレンダーがあったり、オフィスに時計があるように視覚に入るのが重要です。

ホワイトボードはお店で一番デカいのを購入。

 

ホワイトボードの使い方

【作業効率アップ】やる事&やりたい事を忘れないように100均で揃えるとイイ物

出してみるとこんな感じ。

このままでも使えるけど、ちょっと一工夫。

 

【作業効率アップ】やる事&やりたい事を忘れないように100均で揃えるとイイ物

メモのジャンルが複数あるなら、線を引いたりした方が分かりやすいですね~

線の替わりに、細いマグネットでもOK。

 

【作業効率アップ】やる事&やりたい事を忘れないように100均で揃えるとイイ物

後でいくらでも変更できるので、今回はこんな感じにしました。

クリップ式マグネットにしたのは、紙が1枚以上でも安定するからです。

こんな感じで下のメモに例えば「ブログのネタ」上の空白にはテーマ(題名)などを書くようにすれば記事の書き出しがスムーズに(^◇^)

私の場合趣味ブログがグルメ系なので、右上に「優先順位の高いお店の名前」を書く予定です♪

 

コルクボード

【作業効率アップ】やる事&やりたい事を忘れないように100均で揃えるとイイ物

コルクボードの付属のネジは、一度画鋲などで狙いを作っておくと差し込みやすいです。

壁に穴を開けたくなければ、ぶら下げないで立て掛けて使うのも◎

 

後は先ほどのメモをピックアップして貼り付けます。

ノートなどをめくるよりも、一気に視界に入ってくるので便利ですよ~

 

ファイルとルーズリーフ

【作業効率アップ】やる事&やりたい事を忘れないように100均で揃えるとイイ物

これは情報元のパンフだったり、ノベルティを入れるのもいいですし、大き目のメモになった場合など。

ルーズリーフの方は、最近知らない言葉を調べたりするのでそれ用・・・

何でも書くのが好きな事を実感w

思ったこと、伝えたいこと

【作業効率アップ】やる事&やりたい事を忘れないように100均で揃えるとイイ物

ビフォー

この時に比べたら随分スッキリ~

繰り返しますが、後で思い出す可能性はあるけど、忘れたらゼロなんです。

小さなことでも、もしかしたら大きなことに繋がってかもしれないと思うと、悔やみきれません。

 

色々応用も効くと思うので、自分好みにカスタムして下さいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 投資ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)