☆便利なサービスをチェック☆

BitMEX(ビットメックス)スキャルピングトレード検証日記、目指せ日当1万円【1日目】

BitMEX トレード日記

こんにちはビデトです☆

最近ある事がきっかけで、BitMEXのスキャルピングを学びたいと立ち上がりました。

きっかけはくりぱかさんの書いたnoteの記事、中身はスキャルピングについて書かれた内容だったのですが、実に興味深い。

これは試したいし、記録にも残したいと思い日記をつけたいと考えました。

最終的にはマスターしたいし、チャンスだと思うので頑張りたいと思います(^◇^)

前置き
この記事は、スキャルピング取引を学ぶためにくりぱかさんのnoteの内容を元に取り組んでいる実践記です。利益を上げられるかは分かりませんし、 手法に関わる単語などは避けて書いていきますので、そこはご理解下さい。 気になる方はくりぱかさんのnoteへ

スキャルピングのイメージ

今まで「スキャルルピング=短期売買」くらいにしか知識がなくて、中身はけっこう謎のままだったんですよね。

極短期の売買で資金力がないと、効果的ではないと思っていました。

しかし、noteの記事を見ているとだんだんイメージが変わっていき、利益を上げるイメージがジワジワ沸いてくる。

「これは是非身につけたい」

すぐにそう思いました。これができるようになったらどんな相場でも怖くないと。

トレード前の準備

そこからは慣れないことを始めるので、とりあえずnoteを3回読みましたw

まじで、何回か読むと自然と理解も深まり、頭で少しはイメージできるようになりました。

同時に大事な部分をノートに書き出して自分なりに要点をまとめます。

予算

BitMEXさんへはビットコインで入金する必要があったので、手元にある0.4BTCを送ることにしました。

大体今の相場で30万円くらい、サラリーマン時代の約1ヵ月の給料分でどれくらいのパフォーマンスが出せるのかも気になったからです。

仮に結果が+5万円の利益でも凄いと思っているので、楽しみですね~

大きな目標としては1日1万円。

もし達成できたら大きな収入源になるので少しでも近づきたいところ。

トレードスタイル

一日PCにへばりつくことはできませんw

ブログも書いたりしているので、合間を縫ってチャンスがあれば参加というスタンスです。

BitMEXはアプリが無いため、スマホでのトレードが基本になると思います。

とりあえず一通り準備して思ったこと

noteを読んでBitMEXの登録を終えて、このホーム画面を見た感想なんだけどめちゃくちゃ好印象。

実際に取引する前にnoteを見ながらシュミレーションして、利確までの流れははっきりした方がいいですね。

日本語対応ですが、慣れないウチはどのボタンが何の役割かは完全には分かりません、一度少額で取引するのが一番いいと思います。

感じたメリット

スキャルの内容をなんとなく分かった感想としては、「買い逃した」「売り遅れた」というのがないのがいいですね。

厳密にいえばチャンスを逃したとかはあったとしても、大きな波に乗る必要がないので、型に沿った相場ならいつでもチャンスに変えられるというポイントです。

証拠金を丸々投資

後は、BitMEXを使うメリットとして「追証」なしというのも勿論いいのですが、証拠金をMAXで使えるところもかなりの魅力と言えます。

今までそんな環境で取引したことないし、証拠金なんて何パーセントを切った時点で強制決済とかのイメージがあるのでビックリです。

そのおかげで、資金が30万あればフルで30万円突っ込むことが出来ます。

国内ならBTCFX利用する時に「余力」ありますよね?

あれが資金丸々使えるってことです。

なので細かく余力を確認することなく、無くなる時はゼロです。

結果的には数が打てるので細かい取引こそ、こちらの条件の方が有利だと思います。

【例】10回中6勝4敗のトレードを一回1万円の損失を限界で行う。

こんな感じのトレードを想像しているので、数を打てる方が安定するという意味です。

スマホからの操作

まず課題になりそうなのが、スマホでの操作。 これで精度がかなり変わってきますね!

指値もありますが、あたふたしてますと気づいたら相場がどっか飛んでいくことも(笑)

逆に「成行」を使ったり、操作にさえなれればパフォーマンスはかなり上がりそうです。

今のところは取れるであろう利益の70%くらい、そこから上達して90%くらいまで上げられたらなと思っています。

トレードチャンス

しばらくチャート見ていましたが、やっぱりイケるなってポイントとこれは怪しいけどイケそうなどの熱の違いを感じることができました。

知識を付けることで、今まで気にしていなかった角度からチャートを見るようになったのは、かなり大きな収穫ですね。

ということは、最初のウチは熱そうなところだけ参戦して、微妙なところは参加しないってのも有効に感じます。

後はその微妙な場合も簡単なメモと予想くらいはして、その後の動きを観察すれば経験として生きかせそうだし、そう思ってメモ帳も今日買ってきましたw

トレード記録

一度エントリーして教えの通り無事利確、出だしの良い結果に。

頭では分かっていても、操作がまだ自信ないので、その後は復習とチャートをしばらくみてました。

板の数字押したりすると数量に反映されたりするから、トレードする時は注意!

寝ぼけてたりすると、誤発注で即死は全然あり得るのでw

エントリー1回:1勝0敗

思ったこと、伝えたいこと

素直にBitMEX始めてよかったと思っています(^^)

チャートも見やすいし、スプレッドも気にならない。

勉強してるから試したい楽しみがある。

色々理由があるので高揚してるのもあるかと思いますが、始まったばかり引き続き取り組んでみようと思います☆

BitMEXでFXする

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 投資ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)