☆便利なサービスをチェック☆

お名前ドットコムでドメインを取得してワードプレスブログを始める準備

こんにちはビデトです☆

見て分かる通り、このブログは好き勝手書いている雑記ブログです。

最初は好きに書くのが勉強だと思っていたんですけど、最近ツイッターなどを見ていて「特化ブログ」にも興味が湧いてきました。

一応もう一つ趣味ブログも運営してますが、そっちはホント趣味なので、あまりマネタイズも積極的に取り入れていませんでした。

 

そこで今回は、マネタイズがしっかりできるようなブログが作りたいと思ったので、勉強の為にも新しくブログを立ち上げることに。

この記事では「新しくドメインを取得する」ところから「エックスサーバー」にドメインを反映させるところまでを解説します。

お名前.comでドメインを取得する

エックスサーバーでドメインを取得してもいいのですが、割高だったり、他のサービスも利用してみたかったので「お名前.com」から申し込むことにしました。

もう一つの理由に「A8.net」のセルフバック機能を使ってみたかったという点もあります。

*セルフバックとは、自分でサービスの申し込みをすることで成果が得ることです。

セルフバックリンクまたは普通にサイトにアクセスする

「お名前.com」にアクセスするか、「A8.net」で提携してる場合は、いつも送られてくるメールの下の方に(セルフバックページに移動します)みたいな案内があるので、そこからアクセスします。

上の画像のように「セルフバック適用中」になっていれば、セルフバックが受けれる状態です。

(成果条件などは各自ご確認下さい)

確認ができたら、検索窓に希望のドメインを入力して、「検索」をクリック。

MEMO
短かったり、人気のあるドメインは早い物勝ちなので、もし使われている場合は、数字を足したりすることで希望に近いドメインを取得することもできます。

ドメインを購入する

独占したい場合は全部にチェックを入れてもいいですが、なかなかそんな人はいないですよね~

特にこだわりがなければ「.com」が一番いいと思います。

チェックを入れたら「料金確認へ進む」をクリック。

登録年数を選択。

Whois情報公開代行は「設定する」を推奨します。

MEMO
Whois情報公開代行とは、サイトを始める時に「運営者情報を公表しないといけない決まり」があるので、個人に代わって「お名前.com」が会社情報を掲載してくれるサービスです。そのため、個人で情報公開する必要がなく安心してサイト運営ができます。

初めて利用する場合は、「メールアドレス」と「パスワード」を入力して「次へ」をクリックしましょう。

基本情報の入力

上から必要な基本情報を入力して、最後に「次へ進む」をクリック。

ここではお手持ちのカード情報に合わせて支払い情報を入力します。

金額などに間違いがなければ「申し込む」をクリック。

これが100%になれば登録完了☆

お疲れ様です(^◇^)

そのままメール認証も済ませましょう。

登録メールアドレスを確認

メールが5件届いたので、その内の「情報認証のお願い」の文字が見えるメールをチェック。

中身にリンクがあるのでクリックしましょう。

この画面が出れば認証成功!

他のメールも大事な情報が記載されているので、しっかり保管しておきましょう。

次に取得したドメインをサーバーに設定しましょう。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

取得したドメインをサーバーに設定する

ドメインが自分のものになったら次はサーバーに設定しなければいけません。

私も最初はつまづいたポイントなので、ゆっくり一つづついきましょう。

お名前.com側の設定

契約しているエックスサーバーに紐付ける作業です。

まずはお名前.comの「ドメインnavi」にログインします。

ログインしたら左下に「ドメイン一覧」という項目があるのでクリック。

*既に複数ドメインを契約している場合は違うページに繋がる事もあるようです。その場合は、「TOP」から再度探してみましょう。

一覧が表示されたら、紐付けるドメインの横にある「初期設定」をクリック。

ネームサーバーの選択

1番はそのままで、2番のネームサーバーの選択です。

 

まずは、「その他のネームサーバー」を選択。

次に、右下の「+」ボタンをクリックして欄を5個にします。

欄が5個になったら、上から「ns1.xserver.jp」~「ns5.xserver.jp」までをコピペでもいいので入力しましょう。

間違いがないか確認のしたら「確認」をクリック。

確認画面を「OK」→「完了しました」でお名前.comの設定は完了です。



エックスサーバー側の設定

お名前.comでの設定が終わったら、次はエックスサーバーの設定が必要になります。

まずは「エックスサーバー」にログイン。

ドメインの追加を行う

サーバーパネルにログインできたら、右上の「ドメイン設定」をクリック。

ドメイン設定の一覧が出てきますので「ドメイン設定の追加」をクリック。

ここにお名前.comで手に入れたドメインを入力します。

無料独自SSLは、特に理由がない場合はチェックを入れたままにしましょう。

その下はチェックを入れずに「ドメイン設定の追加」をクリック。

ドメインに間違いなければ「ドメイン設定の追加(確定)」で設定完了☆

たまに「無料独自SSLの設定」が上手く処理されない場合がありますが、サーバーパネルの「SSL設定」という項目から再度設定できるので試して下さい。

「独自SSL設定の追加」→ドメイン選択→「独自SSL設定を追加する(確定)」をクリックです。

よーしよし! ここまできたらブログスタートまでもう少し(^◇^)

ワードプレスブログを作るので、肝心の物を入れなければなりません!

ワードプレスを自動インストールする

ドメインの設定が終わったらそのままサーバーパネルに戻ります。

続けて、サーバーパネルの「自動インストール」をクリック。

「プログラムのインストール」をクリック→「インストール設定」をクリックしましょう。

ブログの基本情を報入力する

URLはそのまま、ブログタイトルは後から変更可能なので、決まっていなくても今のトコロで大丈夫です。

ユーザー名とパスワードは大事な物ですので、入力したらメモするなり、何個かに分けて大切に保管しましょう。(ログインにも必要)

データベースの欄はそのままで「自動でデータベースを生成する」をクリック。

入力した内容を確認したら「インストール(確定)」をクリック。

ここに記載されている情報は、ログイン・編集する際にも必要なものなので、画面保存やメモを忘れずに取りましょう。

ブログのログインもここからできる

ワードプレスブログのダッシュボードにログインできるので、このページをブックマークやお気に入りに設定しておきましょう。

ここまで設定しても、ブログにアクセスできない事がほとんどだと思います。

それはドメインなどが反映するのに時間がかかっているからです。

最大72時間程度かかることもあるので、焦らずに待ってみて下さいね(^^)

以上、ドメイン取得からワードプレスブログを始めるためにすることでした!

セルフバックもついでにやってみたし、なんか色々満足です☆

それでは、皆さんもブログ作り頑張りましょう~

ビデト

【エックスサーバーを使う】→https://www.xserver.ne.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)