☆便利なサービスをチェック☆

メガドライブミニが話題!じゃぁ駐車場でセガサターン拾った話も聞く?【落とし物知識も】

2018年4月14、15日の行われた「セガフェス2018」でSEGAの「メガドライブ」生誕30周年を記念して「メガドライブ ミニ(仮)」が発表されました。

私自身はメガドライブを持っていなかったので、そこまで熱くなりませんでしたが、ふと「セガサターン」を拾った事を思い出したので記事にしますw

最後は落とし物の知識についても触れるので、合わせてご覧ください(^◇^)

メガドライブミニ(仮)発表で喜びの声

手に持ったメガドライブが小っちゃくてかわいい~

まだソフトは何が入っているか不明で、ファンは色々想像を膨らませているようです♪

一緒にセガサターンも話題に

こっちは「体組成計」をタニタとコラボしちゃったw

方向性の違いですかね~ユーザーは普通に「セガサターンミニ」の方を待ち望んでいると思われますが・・・

このイメージは小っちゃすぎですけどねw

ポケットに8メガドライブくらい持ち歩けそうです(笑)

日光浴するセガサターンの話

では本題のセガサターンを拾った話を。

あれは20年ほど前の近所の駐車場での出来事でした・・・

友人と遊んでいて、自転車で通り抜けようとした砂利の駐車場。

一度はそのまま通り過ぎようとしたが、何か物陰があったのでUターン。

一緒にいた友人に「ちょっと確認したいものがある」と声をかけた。

店舗の駐車場とかでもなく、屋根もない月極駐車場のど真ん中、そこにはある四角い影が。

そのころは「セガサターン」の事はよく分からなかったが、箱の画を見てなんとなくゲーム機であることは分かった。

しかし、こんな外に置いてある箱だったので、まさか中身は入ってないだろうと、足で箱を少しずらして見る。 すると・・・
ズザザザザザ・・・

(中身入ってるw)
どうせ空箱だろ感覚で触ってみた箱、まさかのタネあり事例(笑)

箱は少し色あせていたが、中身は比較的綺麗で使えそうだ。

警察に届けることに。

ここで警察に持っていこうとした判断基準は

  • 不特定多数の目に付く場所にあった
  • 忘れ物のようには見えなかった
  • このままだと雨が降ったら壊れる

この中で「雨が降ったら壊れる」という理由が1番の決め手になりましたね!

なんにせよ、まともな落とし物を届けたことがなかったので、とりあえず自転車にのせ最寄り駅の交番へ。

落とし物を届けて書類を書く

警察に着いたら、拾ったと時の情報を残すために書類を書きます。

簡単に言えば「駐車場のど真ん中に~時にセガサターンを拾った」です(笑)

ありそうで、なさそうなこの話を真面目に書いていたとおもうと、今では笑っちゃいますね~

ちゃんと届けたのは偉い!

そこから3ヵ月は警察が保管。

その間に持ち主が現れない場合は、拾った人がもらえれる決まりがあるので、「もらうかもらわない」欄はもらうを選択しましたw(もらう場合は2ヵ月間以内に)

そして無事? 持ち主はh現れないまま「セガサターン」を手に入れたのです。

セガサターンの末路

早い話、あまりゲームが好きじゃない子供だったのですぐに飽きちゃいました!

周りにセガサターン持ってる友人もいなかったし、ソフトも付いてなかったので「シムシティー」とかを一人でやって感心していたくらい。

「ときめきメモリアル」も少しやってみたけど、なんか面倒くさくてヤメちゃうし・・・

 

友人にはセガサターンゲットして羨ましがられたけど、あまり活かせませんでしたね~

結局残ったのは「セガサターンを拾った」という思い出だけ、貴重な体験でしたw

落とし物の知識

落とし物を拾った場合、3ヵ月以内に持ち主が現れなければ、2ヵ月間の猶予の間にもらうことができるます。

また、落とした場合は警察庁の「落とし物検索」を使って、遺失物を探すこともできます。

タイミングによっては落とした場所で保管されている場合もあるので、合わせて確認したいですね。

平成19年に色々施行された決まり

  • 個人情報の入った物については貰う権利なし
  • 公共交通機関は自ら保管可能
  • 傘や衣類などは2週間保管したら売る事もできる
  • 犬やねこは都道府県に引き渡し可能に

携帯や運転免許証などは個人情報の保護の面から、拾い主がもらえない決まりになりました。

逆にそれまではもらえていたのかと思うと怖い話ですね、拾ってくれた人がいい人と願うしかありません。

「公共交通機関は自ら保管可能」とのことで、電車内で落とし物をした時に、駅に保管されているのは、この決まりのおかげ!

なので、もし警察に届けを出して見つからない場合も、もしかしたら公共施設で預かってくれてる場合も考えられるので、まずは連絡してみましょう。

2週間経ってしまうと売られてしまう可能性があるのも忘れずに。

 

以上、落とし物をした時の豆知識も合わせてお送りしました(^◇^)

またセガサターン落ちてないかなぁ~w

ビデト

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)