会社を辞めて2ヵ月ちょっと、やっと離職票が届いたので「国民年金」の変更と、免除申請をしてきました。
同時に社会保険から国民健康保険の切り替えもしてきたので、この2つは仕事を辞めて市役所に行った際に、合わせて済ませたい手続きですね。
仕事を辞めた時にしたこと↓
- 離職票の到着を待つ
- 厚生年金から国民年金の切り替えと免除
- 健康保険の切り替え(任意継続もあり)
手続きは持ち物さえあれば、職員の方も慣れているので意外にもすぐ終わる事ができました。
当日どういう流れなのか、記録として残しておきます(^◇^)
sponsored link
国民年金の切り替えに必要な物
ちょっとその前に、行く前に気を付けたいのは、仕事を辞めてから切り替えするまでの期間です。
基本的には、国民年金に切り替えるのであれば、退職から2週間以内と決められているので、まずは期限をチェックしておく必要があります。
でも大体の人は、手続きに必要な「離職票」が手に入らなくて、間に合わなくなると思います。
理由はすぐに届かない書類だからです。
なので私は、一度市役所に相談をすること。
結果、「離職票がきたらまたお越し下さ~い」とのことだったので、絶対ということではなさそうで安心しました。
なので同じように、離職票待ちの方がいれば、一度市役所に相談してみるといいですね。
場所によって若干見解が違う場合もあるようなので、まずは相談です。
持ち物
- 年金手帳(なければマイナンバーに通知カードでOKでした)
- 印鑑
- 離職票
- 「健康保険・厚生年金保険」資格取得・喪失連絡票
- 身分証明証
当日はこれがあればすべての手続きができたので、これが揃っていれば特に問題は無いでしょう。
「健康保険・厚生年金保険」資格取得・喪失連絡票は、すぐに次の会社に勤める場合などは必要でないので、会社にお願いしないと発行しない可能性があるので、辞める前にしっかり確認して下さい。
ハローワークに先に行ってしまった方は、後日手にすることができる「雇用保険受給資格者証」でも大丈夫みたいですね。
この場合、手続き完了までに時間がかかるので、できればハローワークの前に今回の手続きをした方が良さそうです。
必要な書類を書いて手続き完了
当日市役所はそこまで混んでいなくて、待ちは2人程度、すべて合わせても90分くらい。
職員さんがマンツーマンで対応してくれるので、そこまで知識もなくて持ち物さえあれば大丈夫でした。
年金手帳も見当たらなくて不安でしたが、マイナンバーの通知カードで対応できて無事手続きもっ終了。
最後に年金免除の申請書類を提出して、保険証を手にすることができました。
(年金免除を受けるとその間の受給額が減るのも忘れずに)
やっぱコレを手にすると安心感ありますねw
免除には審査があって約1ヵ月半くらいで郵送で届くそうです。
その間に支払いの郵送物が届いてもそれは一旦払わずに、結果を待って下さいとのこと。
思ったこと、伝えたいこと
やっと必要だった手続きができてホッしてます。
保険証を会社に返してからは、特になにもなくてもなんかイヤな感じでしたからね~
準備さえしっかりしていれば難しいことではなかったです。
- 「健康保険・厚生年金保険」資格取得・喪失連絡票
- 離職票
この二つは特に重要なので、会社を辞める前にしっかり確認をとってください。
次回は、そのままハローワークに行ってきた話です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ビデト
sponsored link
コメントを残す