☆便利なサービスをチェック☆

【感想】寒い中1時間並んで380円の牛丼を食べることについて。時間の価値感は自分の時給で決める

別に悪い事してるワケではないので責めるとかではないんですけどね。

お金の価値観はそれぞれですが、けっこう衝撃的だったので取り上げることにしました。

どっちかというと、今回の場合「お金」よりも「時間」の使い方について一度考える機会になればと思います。

事の発端は、ソフトバンクユーザー対象のキャンペーン

 

分かるけどスゴイな~

通行人もこんなに並んでるの見た事ないという感想も。

まず始めに思ったのは吉野家の意味よw 安価でスピード提供がウリなのにそんなの関係ねぇ状態。

他のお店で1時間並んだら380円安くしますよって言われても並びます??

ブランドのコンセプトをも吹き飛ばす「無料」のチカラは絶大。

時給計算をしてないとこうなる

そもそも並んでいるって事は、価値があると思って行動してるってことですよね。

(SNS目的や、付き合いってのもあると思うけど)

それって自分の時間を時給380円で切り売りしてる状態だし、実に勿体ない。

理由をあげてみると・・・

  • ファストフードの利点を活かしてない
  • 並ぶことを経費として考えていない
  • お腹空いた状態で1時間並ぶことで幸福度も少ない
  • 寒い中立ってるだけの時給380円のバイトがあっても絶対やらない


ここまでくるともう・・・

並んでいる時間+ガソリン代のダブルコンボ☆

道も渋滞して常連客も大変でしょ(笑)

そして、これだけの条件が揃っていても否定的な意見に対しては
 
 
「考え方はそれぞれだからいいじゃん」

「お金がない人の気持ちも考えて」
 
 
だいたいこの理由で片付けようとします。

でも、これって逆に考えを止めた結果、無料という名の「謎の達成感」で成り立っているだけなんですよね。

現に探せばいくらでも短時間でお金は稼げますし、勉強しなくてもできることなんていくらでもあります。

知らないのであれば、そこに労力を使ってないだけで、一方的な情報だけを頼りに今回のように並んでしまう。

考えてみよう

極端を言えば成長止まってますよね。

何も産んでいないところへ無料配布。

まぁキャンペーンを打つ側からしたら、こうやってSNSで騒がれるのも前提で宣伝に使ってるんだろう。

それでも、並んでいる人たちが、少しでも自発的に行動した方が景気に結びつくし、自分にも返ってくると思うんですけどね~

思ったこと、伝えたいこと

考えるチカラ

個人的には変わらず、並びたくないし勿体ない!!

その時間を家族との会話に使ったり、本を読みたい。

仮に飯に例えたとしても、他のチェーン店に行き、暖かい店内でスピード提供を受けて「ウマかった~」と言いたいですね(^^)
 
 

いくら無料だからといっても、終わってみれば「企業」の宣伝になっただけ。

行動する前に考えれば生産なんてすぐ出来る社会ですからね。

きっと一度動けば、調べる時間も380円以上の価値があるとすぐ気づくはず☆

それでもあなたは1時間並びますか?

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)