☆便利なサービスをチェック☆

仕事をやめて良かったと思うこと、なんとなく働いていたサラリーマン時代と比較

こんにちはビデトです☆

1月末に仕事を辞めて、約3週間経ちました。

最初は睡眠のサイクルに慣れるのに少し時間がかかりましたが、だいぶ慣れてきました(^^)

 

自由に使える時間が増えるのは当たり前のことですが、それを生かすも殺すも自分次第っていうのを絶賛体感中です!

 

なんとなく働いていた生活と比べて、どのような変化があったのか具体的に載せておきます。

とりあえず、時間の使い方にも慣れて早く100%活かしたい☆

 

大まかに例を挙げてみる

  • 通勤時間が無くなった。
  • 天候をそこまで気にしなくてもいい。
  • 気を遣うことが減った。
  • スケジュールを自分で決められる。
  • 作業した分が数字になって返ってくる。
  • 迷いが消えた。

ざっとこんだけ出てきましたね~

サラリーマン時代の生活は、朝7時に起きて8時20分には出社。

早くても18時前後まで働いて、真っ直ぐ帰れば19時前には家にいる感じでした。

去年はそこから就寝時間まで「ブログの執筆」「情報収集」を1時~2時くらいまでを繰り返していて、時間は正直もっと欲しかったです。

 

それが、簡単に言えば働いていた時間がそのまま有効に使えることになるので、「タイムイズマネー」ならぬ「時間でお金を創る」立場になるということですね!

 

通勤時間が無くなった。

私は元から通勤時間が嫌いでした。

学生時代もバイト先を決める時は、ついでに寄る駅だったり、休日も通いやすい地元の勤務地を探したり。

時給も通勤時間込で換算したり、「家を出る」から「帰ってくる」までのが拘束時間なのでかなり気にしていましたね。

それが時間にして約80分無くなりました。

人によっては1日当たり2~3時間くらい浮いてしまう方も多いはずです。

通勤中も読書やニュースをみたりする時間は無駄ではないですけど、単純に考えれば「移動している」だけですからね。

天候を気にしなくていい

これはけっこう嬉しいことでしたね~

バイク通勤だったので雨、雪の影響は馬鹿デカい!!

先月の大雪の日は諦めて電車を使いましたが、いつもの3倍くらい時間かかりましたからねw

 

レインコートの防水も面倒だし、雨が続くと次の日も靴湿ってるし・・・

挙げたらキリがない問題ともおさらば◎

もちろん洗濯物や布団を干すので、晴れのほうがいいけど(笑)

 

気を遣うことが減った

・・・というか無くなった。

そんなに媚びる人間でもないし、誰にでもフェアーに付き合ってきたつもりなので、ストレスはあまり感じてなかったですけどね。

それでも上司をヨイショしたりした方が良い場面はあるワケで、そこに体力を使わなくなりましたw

今は、「賛成の意見もなければ反対意見もない」ので視界良好です!

 

1日のスケジュールを決められる

以前は週末以外は仕事中心の生活。

朝起きるのにも、飯や風呂の時間もそこへ照準を合わせるのが当たり前でした。

今は一日単位でのスケジュール調整が可能で、予定さえ入ってなければ誘いは100%受けれる体制。

趣味ブログへの恩恵は絶大で、界隈の有名な方からのお誘いも受けることが最近できたし、メリットを実感している部分です。

昔から1週間の時間割のようなサイクルを考える癖がありましたが、もう週末とか関係ありませんからね~

全てやろうと思ったことにしか時間使わなくていいんです。

 

作業した分が数字になって返ってくる

工場勤務でしたので、給料は時間制でした。

しっかり残業すればその分貰えますが、上下しても5万円程度。

頑張ったらその分報酬が貰える歩合なんてないし、成果が目に見えてたとしても言葉がほとんど。

「~は頑張ってるよね」

「~には会社の中心の一人として期待しているよ」

もちろん嬉しいですが、本音としてはお金でもう少し反映させて欲しかったですw

それに比べ、少しづつ始めていった副業はどれも作業量に比例して、収入が増えていきました。

リアルに数字が教えてくれるので、モチベーションも上がるし、これが求めているものだと感じた瞬間でもあります。

迷いが消えた

気付けば働いている時に迷うのが日常になっていました。

挑戦することが増え、経験を重ねると選択肢が広がるからです。

「このままでいいのか」

「今の会社をそのまま20年間続けた後の姿」

「やりたい事に100%力を注げないジレンマ」

なんとなく働いていれば、休日に何しようとか、帰ったら何しようとか考えればいいだけなんですけどね。

誰でも頑張ればできる仕事が給料に限界があったり、業界の需要がこれからどんどん増える見込みも感じなかったので「このままでは幸せにはなれない」と感じていました。

仕事を辞めてからは、その迷いが一切無くなったので、あとは前に進むのみです!!

このモヤモヤが消えただけでも「脳みそ軽っ」って感じたし、例えるなら「スマホのいらない画像をまとめて消して処理速度が上がった感覚」です(笑)

最悪上手くいかなかったとしても、働けばいいことだし、そこまで気にしてません。

 

思ったこと、伝えたいこと

単純に仕事辞めて良かった。

これで「あの時やればよかった」と後悔しなくて済むことになったのが一番の収穫です。

迷ったら挑戦っていうのは万人ができることではありません。

もちろん生活に苦を感じていなければ、変える必要もないと思います。

ただ、少しでも新しいことを始めようと思ったり、収入アップを図るなら、仕事を辞める&転職は行動の選択肢として有効に活用するべき。

やってから思うことは全て経験になりますし、そこから次に何をすれば考えればいいからです。

 

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 投資ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)