☆便利なサービスをチェック☆

【リスク管理】コインチェック問題からみる初心者にありがちな負け方、損切りの大事さを学ぶ【兼業日記】

兼業日記

こんにちはビデトです!

いや~仮想通貨の下落が止まりません。 1日深夜にかけて、大台の100万円を割れる頃には「どこまで下がるか分からない」そんな雰囲気でしたので、途中でチャートを閉じました(笑)

BTCFXの専業とかでしたら、ショートやリバ狙いの稼ぎ時なんでしょうけど、結構消耗しますからね~気が向かないなら参戦しないスタンスなので割り切る事も大事だと思います(^^)

今日のコイン模様

コインチェック

コインチェックさん

ザイフ

ザイフさん

こういう時に強いと思っていたMONAも際立って下落、PEPEもず~っと動かなかった10円付近から約半分へ。 XEMに至っては最高値から約4分の1程度まで価格が暴落して、目も向けられない状態です。

でも、個人的にはXCPがすげぇ強く感じる。 これだけ下げ相場でもこの価格を維持できるとは、去年それだけ力をつけた証拠ですね(1000円くらいで買って2000円で売った人w←)

コインチェック問題

 

仮想通貨を触っている人にとって記憶に残る1月26日。

これが発覚するまでも、1月はネガティブニュースのオンパレードで、「いよいよ1月も終わり2月からは巻き返しだ!!」って思っていた人も多いはず。私もそうでした。

 

その後、すぐに対応したコインチェックの神対応。 市場は安心感に包まれて一時期の水準まで戻す勢いでしたが、1月の悪い流れは止まらず追い打ちの「テザー問題」・・・

しかもコインチェックさんも「補償の時期は未定」とのこと。

年始からイベントありすぎww

 

それでも、2日には金融庁の立ち入り検査が行われ事態は進展。

私も資産の4分の1程度を預けている身なので、早く取引所が再開することを願っています。

 

初心者には辛い相場になるいい例

一つチャートを見ていて思ったのは、これ現物で買っている人はまだいいけど、BTCFXなどレバレッジ取引し始めた新規の人には試練になっただろうなと推測できます。

コインチェック問題が、一時収束するかのような雰囲気で価格が上がってきて、125~130万で飛び乗った人達。 ちゃんと損切り出来ましたか?!

 

底だと思い120万までとりあえず待ち、110万円の頃には含み損の数字に怯え何もできずに放置。

気付けば価格はどんどん下がりそのままロスカット・・・

必ずそんな方がいたと思います。 ネタにしたいワケじゃなく、それが初心者によくある「落とし穴」「心理」だから取り上げてみました。

相場で勝ち続けるには「損切り」、生き残るにも「損切り」できる事が最低条件です。

今回の場合でしたら、買った価格の1~2万円とか最低でも124万7500円(スプレッドも気にしながら)とかに設定して、カットされたらしばらくは手を出さないが正解だったと思います。

 

損切りしないのも同じ

 

あとBTCFXの場合、資金が豊富な為、ロスカットはされなかったけどそのまま含み損を抱えたのも一緒。

いわゆる「塩漬け」って言われるモノで、損失の確定は無いが、損をしている状態です。

 

もちろん価格が戻ればいいのですが、証拠金の圧迫や所持枚数の制限で、参加すること自体厳しいゾンビ状態を作ってしまうので、心当たりの方は次に生かしましょう(^◇^)

日本人は特に「買い」が好きな傾向があると言われています。 私も色々経験してやっと「売り」を覚えたので「損にしっかり向き合い、負けを認め、割り切る」のを意識してトレードしたいですね。

自分ルールを作る

これを作るのが一番早い。

デイトレの場合「一回の取引の許容損失を2%くらい」を目安がいいのではないでしょうか。

100万円口座にあったら、一回の取引で2万まで損を許す設定です。

これなら単純計算、半分の資金になるまでに、最低でも25回はエントリーすることが出来ます。

仮にそれだけやってマイナスなら、いつから始めてもマイナスになる可能性が高いので、少し勉強してからリベンジした方がいいのは、なんとなく分かりますよね(^^)

逆に今回1発でロスカットされてしまった方は、それだけのチャンスを失ったことにも繋がるんですよね。

なんとなく分かってきたと思いますが、それくらい損切りは必要だということです。

 

思ったこと、伝えたいこと

それでも3か月前の水準に戻っただけ

 

日々のニュースでもこの出来事が拡散され、仮想通貨のイメージが悪くなっているのが一番胸が痛いですね。 投機の対象として注目されているので当たり前のことだし、揉まれることは必要なことだと思いますが。

とりあえずこの状況は見守るしかないので、静観しておきます。

MONAが400円切ってるので少し買うかも知れませんがw

また盛り上がることを期待しています。

頑張れコインチェック☆

 

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)