☆便利なサービスをチェック☆

専業ブロガー2ヵ月目の気持ちを告白。行き詰った自分と向き合いセルフ応援記事を書いてみる

こんにちはビデトです。

今年の1月に勤めていた会社を離れ、2月からはブログを中心として活動することを決めて早約50日。

書くことを舐めてたワケじゃないけど、正直こんなに心境に変化が起きるとは思っていませんでした。

焦りもあるし、行き詰った感じというか、暗~い気持ちになる事が増えたので一度立ち止まって自分と向き合うことに。

今のリアルな気持ちを整理して、前に進むための答えが少しでも見えればと書いていきます。

いつかこんな時もあったなぁ~と笑って振り返りたいw

この記事で分かる事
今悩んでいることを自己分析して、解決策をプロデュースしてみる。

ざっ思った節をあげてみる

  • 楽しめてない
  • 起きる時間が遅い
  • 余裕がない
  • ネガティブになった
  • 睡眠が多い
  • ストックだけが増えていく

いや~悪い事をあげていくとキリがなさそうなのでこの辺でw

以前は、会社で働いた後、寝るまでの時間を使ってブログなどを書いていたので、仕事がなくなれば少し楽になるかもと思ったのですがそんなことない!

生活リズムは作らなきゃいけないし、一日の合格ラインも全部自分が決めなくてはいけないので、思ったより大変です。

もう少し詳しく考えてみると・・・

楽しめてない

今まであれだけポジティブだったのに、最近は考えているようで、その気持ちが薄い気がする。

それは、頑張ろうと思っていることよりも、経験のないことへの不安の方が大きくなっているのか、自分でもよく分からない現象。

楽しめればもっといい記事が書けるだろうし、このモヤモヤをどうにかしたい。

ムダに考える時間が増えた

その時は意識していないけど、改めて考えると「その時間必要だった? なにか後に繋がる成果はあった?」という機会が増えたということです。

気付けばTwitterのTL追いつくのに1時間かかったとかはザラにありますからね。

インプットを拡げたのが原因なのは明らかで、使える時間も多いのでその分迷いもでる。

記事のネタの為にも情報収集は必要だけど、特にSMSの利用はどこかで制限しないといけないと思ってます。

余裕がない

「時間の自由は増えたけど、心の余裕は減った」というのが正直な気持ちです。

見えないプレッシャーというか、すぐには結果はでない、2年は頑張ろうと思ったので「そこまで焦るな」と自分にいいたのですが、まだ上手くコントロールできません。

金銭面でも、今週のランチ代をケチろうと思ってしまったり、無意識の不安にけっこうショックでした。

今までは働いてさえいれば、とりあえず給料を貰ってましたからね、あの安心感も無意識だったんでしょう。

睡眠時間が多い

会社員時代の就寝時間はだいたい夜中の2~3時くらいで、起床は7時くらいだったので4時間半~5時間といったところ。

今は、早くても明け方の4時か6時くらいまで作業。

気付けば外が明るくなっていることも珍しくなく、不規則な生活になってしまいました。

 

そして起きるのは10時~12時くらいで、2度寝もするし決まった時間に起きれなくてカッコ悪い。

それまでは勝手に早起きする生活になると思ってたんですが、全く逆になってしまいましたね。

予定がないとコレだけ自分に甘えてしまうとは、反省して起動修正しないといけません。

ストックが増える

情報をリアルタイムで拡散できるSMSのおかげで、誰でも簡単に最新情報を手にする時代です。

私も気になった出来事を、ブックマークしたり、スクショを撮って保存するようになりました。

気付けばその量は半端なく、何日か経てば新鮮なネタも廃れていって、確認することも困難になってきてます。

どこかでインプットを整理する時間を確保しないと、ただの情報コレクターになってしまうので注意しなければいけません。

向き合った後はアンサー記事

問題点を吐き出した後はアンサーを考えてます。

主な悪い部分を改善すれば、きっと未来は明るいはず!

自分と一番付き合いの長く性格も知っている「自分」で案を考えます☆

もう一度おさらい。

  • 楽しめてない
  • 起きる時間が遅い
  • 余裕がない
  • ネガティブになった
  • 睡眠が多い
  • ストックだけが増えていく

楽しめてないなら工夫するしかない

んね。 きっとそれしかないはず。

そのうち時間が経てば勝手にやる気が出てくるとかは、ベテランのセリフ。

ましてや「アクセスがあがれば、すこしはやる気が出るのかな~」とかもただの甘え。(自分に言い聞かせてます)

自分から楽しむ方法を提案したり、以前の環境で楽しんでたことを再現すればいいだけ。

このブログを頑張ろうとして忘れていたけど、もう一つの趣味ブログではグルメを楽しんでいたのだから、ここまで引きこもる事はないんですよね。

ポジティブさん

食べるのも生きがいなんだから、しっかり食べないと。 心が枯れているといいアイデアも浮かばないよ

ですよね! ちょっと自分を詰めすぎていた部分は否めないので、もうちょっと肩の力を抜いて取り組んでみます。

考えないで行動せよ

振り返ると、ムダに時間を消費したパターンが非常に多い。

それならストックしてあるものを記事にした方がいいし、切り替えた方が絶対にいい。

考えるにしても、例えば「15分だけ、答えがでないならとりあえず諦める」など時間設定をするなどの工夫はすぐにできそうです。

ポジティブさん

考えている時間は何も生まんよ。とりあえず文字にしちゃえばいいじゃん

全くその通り、ゼロでは意味がないし何も伝わらない。1文字でもいいから書いた方がいいですよね。

余裕がないのは視野が狭いから

自分の性格なのでよく分かっているのですが、一つの事に集中しているのが原因。

しかも、その頑張っていることの達成条件はすぐに表れるワケではないので焦る。

分かっちゃいるけどコントロールが難しいので、結果よりも作業量で自分を評価する仕組みを作れば、納得というある程度の安心感は生まれそう。

ポジティブさん

今日何文字書いた、目標の文字数を決めるなどすれば見える化はすぐできるよね

そうだよね~何も見えないよりは日記にメモなりすることで、お金以外の事は見えてきそうです。

睡眠時間も数字で管理する方法

何か作業を始めると、無理してでも起きて終わらせたくなるので、そこでサイクルが崩れてしまう。

そこで時間がずれてしまった場合も、寝る時間は変えないとか、起きる時間は同じに設定するなど、自分に合った管理は必要な気がします。

仕事をやっていた時には、就業時間のおかげで強制的にスケジュールが決まってしまいますが、今の環境は時間設定が自由です。

記録を付けないと自分でも評価できないので、1時間多く寝てしまったら次の日は1時間早く起きるなど、自分なりのペナルティーも有効だと思います。

ポジティブさん

甘えが大きくならないように、始めに厳し目に設定するといいかもよ。睡眠のサイクルを自分ので決めれる特権を活かすのはその後!

情報のストックタイムは連荘させないこと

もうコレの一番の解決方法はSMSを見ないのが一番早いかも。

新しいことを知ろうとすると、芋ずる式に陥るのは誰でも知ってるトリビア。

モヤモヤしてもいいからとりあえず流すことも大事で、そこから時間がある時に優先順位を付けて調べるが良さそう。

ある程度そのようなリストが増えた時は、一旦インプットを無くす勇気も必要ということですね。

ポジティブさん

ウィキ難民になってもスキルが上がるワケじゃないよね。それよりもできる事をまずやる方が効率的だからね~

一日の限られている時間は僅か24時間。今は30分でも1時間でも生産することを意識したいですね。

ネガティブ思考に対して

いつもポジティブだった自分が、こんな状態になったのは無意識から不安が悪さをしている感じなので、100%解決できるとは思ってません。

ただ、こうやって目標を書いたり、自分を客観的に見て励ますのはけっこういいかもしれない。

サラリーマン時代は自己分析なんてしなくても不自由はなかったですが、今の環境は定期的な自分との会話が大事になってくるのではと思っています。

「こうした方が今よりも良くなる」というイメージを持って作業に取り組みたいです。

思ったこと、伝えたいこと

思ったこと、伝えたいこと

思ってたことを文字にすることで、だいぶ頭もすっきりしたし、改善方法も何個か見つかりました。

会社じゃないので、こういうことが誰にも相談できないのが新しい感覚です。

とりあえず新しいキャラが増えたのは嬉しいですね、吹き出しの記事書くのもちょっとハマりそう(笑)

ポジティブさん

いぇ~い♪困ったらまた声かけてね!なんとなくで会社に10年も勤めてたんでしょ?今やろうとしてる事を2年続けるくらい気合で頑張んなよ~

 

たしかに目標もなく、サラリーマン続けたワケですから、モチベーションがある分こっちの方がやりがいありますからね!

皆さんもたまに自分と向き合って頑張りましょう☆

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 投資ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)