こんにちはスキャルピング勉強中のビデトです☆
トレード5日目となりましたが、頭では分かってきたけど、ウマくいかないことの方が多いw
けっこう葛藤しながらの戦いとなってきました。
手法は学んでも扱うのは人間、数を重ねれば解決できそうなこともあるので今はやるのみですね!
結果の方を先に言いますと、10回トレードして4勝6敗(2日間)の負け越し。
どんなことを感じたのかも振り返ってみたいと思います。
sponsored link
レンジ相場の方が好き
3月23日(3分足)チャート、値幅が100ドル前後の相場の方が損切りラインが分かり易く、割り切ったトレードができたと思います。
待ってる時間は長くなりますが、ここだ! って思う瞬間も何回かあり、期待してインすることもできました。
そういうイイ感じのポジションを持った時は損切り幅も少ないし、勝負もすぐ決まる感じ、平均で7分前後、早い時は2分くらいで決着が着くのがいいですね(^^)
トレンドラインもちょっとは意識する
基本は1分足と3分足を見ていますが、たまに時間軸を大きくして一日の流れくらいはみるようにしています。
短期勝負だからといっても、できれば節目では戦いたくはありません。
そういうポイントは上下に振れやすく、思ったように入れなかったり、ちょっとイライラします。
初心者のうちは反応に遅れて不利なポジションをとるくらいなら、自分の戦いやすい相場を待った方がいいかも。
「待つのも相場」って言葉もあるように、それを学ぶいい機会になりました。
急にくる大相場
数十分で200~300ドルくらい動くことがありますよね。
この間はやっぱり手出ししにくいし、気がすすみません。
リバウンド狙いをやってるワケでもないのでここもスルーでいいんじゃないかな~
20分~30分くらいすると落ち着いてくるのでそこから再開する感じにしました。
だって相場で損をするのって、この上下のどこが先っちょになるかの予想を外して負けるわけですからね、スキャルを覚えようとするなら専門外です。
次の日のトレード
トレンドはやっぱりある
トレード前にチャートを見るとびっくり。
最初の画像のトレンドラインでピッタリ上げ止まってますねw
一度ラインに触れた後なので、比較的安心してトレード出来そうな環境でした。
この一度ラインに触れる前だと、反発したりそのままズバッと突き抜けたりするのでちょっと怖いです。
夜のチャート
時間を空けて再び参戦しようとしたのですが、全然どっちにも動かない(笑)
値幅がない方がやり易いといいましたが、あまりにも動かないのはダメですね~
この時も一度見るのを止めて時間を置くことにしました。
怖いならやらない
トレードしてましたが、ドンっドンっっと2回あった短時間の上げ。
これを見てもう一回くるんじゃないかと、赤丸付近の攻防が怖く感じました。
何回か上下する間に損切りされても嫌なので、見学することに。
結果は20分くらい上にいこうとして粘って落ちてきましたし、トレードするならコレを確認してからでも良さそうですね。
精神的に良く無さそうなら見るが一番w その内なにか見える物でもあるかもしれませんしね!
結果
エントリー10回:4勝6敗【計10勝12敗】
思ったこと、伝えたいこと
自分で書いてて思ったけど怖がり過ぎかなw
ただ、学ぶ前に戦線離脱をしたくないし、自分なりに長く戦うためには間違ってはないと思っています。
できるだけ長く続けるのも一つの目標だし、すぐ終わったら検証にもなりませんからね(笑)
それにしても、スキャルのポジションをとってから決済までの時間って、ホント短くていいですね♪
損切りの時も一瞬だったりするので、「あっ、ダメだったんだ」くらいで悔しがる時間も僅かです。
もちろん数字を見るとガッカリしますが、長い時間持ってて損切りするのとは全然気もちなのを実感しています。
アレですね、「利益と同じように、損切りも積み上げていく大事さ」こんな感じに思えてきましたよ。
少しづつ自分の中で何かが変わっているのか、まだまだ頑張ります☆
sponsored link
コメントを残す