☆便利なサービスをチェック☆

トレードに向き合うならまずは線を引くところから、雰囲気でやるのはもうやめた【BitMEX(ビットメックス)37日目】

こんにちはビデトです☆

前回でスキャルピングだけの取引は終わりにして次のステージにいこうと思います。

去年までは下がったら買う、買ったら放置→資産が増えているお祭り相場でしたが、今はそんなこと通用しません。

雰囲気で参加していたBETは辞めて、真剣にトレードの勉強をして、いつでも戦えるところまでたどり着くのが目標です!

参加者は増えてくると思うので、それまでになんとかしたいですね~

去年の相場は勉強になっていない、勝負はこれから

ここ1年間のビットコインのチャートです。

私が始めたのは赤丸付近ですので、この頃から仮想通貨を始めた人たちは買えば儲かるボーナスステージでした。

もちろんチャートは見た目上ギザギザしてましたが、下がっても絶対上がるだろうという雰囲気が市場を支配していましたね。

2018年に入ってからの相場

2018年に入ってからのビットコインのチャートです 勢いがないのは誰から見ても明らかですw

NEM流出事件やらテザー問題など、ネガティブニュースも年始からは続き、「いつになったらいいニュース出るのよ!」って思っていたのが1.2月でした。

そのあたりから「あ~このままただ買って持っていても資産を増やすのは難しいだろうなぁ」とか、「トレードで成果を上げれるようになりたいなぁ」と思うようになりました。

もうここからは真剣にチャートと向き合って、「買い」でも「売り」でも戦えるように勉強しようと思い今に至ります。

難しいことは後から、とりあえず線を引こう

去年と比べて一番意識しているのは、相場に関して「考えること」「予想すること」の2点を特に意識して取り組むようにしています。

簡単に言えば、去年は値ごろ感で買い、なんとなく売っていたので、これは上手いトレードでもなんでもなく的のデカいラッキーパンチですからね。

今は、小さな的に当たるようにパンチを練習しなければいけないので、自分なりの戦略や考え方が必要になってきます。

根拠のある注文をする為ですね。

 

テクニカルやらトレンドの読み方などは、ネットで検索すればごまんと情報がでてきます。

一気に全部吸収するのはムリなので、とりあえずまっさらなチャートや人の描いたチャートを見る以外にも、自分で線を引く習慣をつけようと思います。

 

これが初めてから数日ですが、かなり為のになっているというか、自分で考えるには1番の方法なんじゃないかと思えてきました。

今までもよく、「ビットコインのチャートは素直」「予想しやすい」という意見を目にしましたが、繰り返しみていけば何か見つかるんじゃないかという期待も込めて。

上の図は5月8日の3分足のチャートに適当に線を引いただけですが、綺麗にレジスタンスに沿う感じが分かったり、コレを意識しているだけでも全然違うなというのは凄く感じましたね。

トレンドラインとレジスタンスラインだけでも引いてみる

どんなことをするようになったかというと、1番は線を引くことです。 ほんとコレがびっくりするほど手ごたえあり。

例えば、上の図の青い丸の部分とかも、事前に線を引いてなんとなくここで反発する可能性がある事を予測できました。

実際のエントリーは赤丸の緑ラインを超えたところでロングでイン。 反発していたところに指値をしていればかなりの値幅がとれていた手ごたえがあった瞬間です。

今はこういったところをとりに行こうとしています。

 

なんであの線が引けたかというと、一つ上の同じような角度の線に注目、あの線を少し遠ざかって見てみましょう。

 

びっくりするほど同じような角度で線が引けていますw 思わず画面保存したくらい衝撃的でした。

こんな感じで、今まで意識してなかった部分が見えるだけでも、勝率を上げるには十分な情報だと思うので、繰り返し実践していこうと思います。

 

このスタイルでトレードするようになったのが5月5日なので、その時からの結果も載せていきます。

現在のメインはBitMEX1口座、両建てができないので、もう少し慣れたら複数口座作りたいです。

トレード結果

レバレッジ10倍、15000枚で取引。

5月5日

【結果】4勝0敗

+0.0158XBT

1回あたりの取引時間:51分

1回あたりの利益:0.0039XBT(28ドル幅)

1回あたりの損失:0.00XBT

5月6日

【結果】7勝12敗

+0.0176XBT

1回あたりの取引時間:21分

1回あたりの利益:0.0082XBT(50ドル幅)

1回あたりの損失:0.0037XBT(15ドル幅)

5月7日

【結果】2勝4敗

ー0.0251XBT

1回あたりの取引時間:33分

1回あたりの利益:0.0040XBT(30ドル幅)

1回あたりの損失:0.0082XBT(45ドル幅)

5月8日

【結果】10勝12敗

ー0.0094XBT

1回あたりの取引時間:37分

1回あたりの利益:0.0047XBT(34ドル幅)

1回あたりの損失:0.0047XBT(20ドル幅)

5月9日

【結果】4勝3敗

+0.0006XBT

1回あたりの取引時間:46分

1回あたりの利益:0.0051XBT(32ドル幅)

1回あたりの損失:0.0067XBT(32ドル幅)

 

振り返って

やり方を変えて1、2日目に快勝、3日目に調子にのって大撃沈していますw

人間の心理ってやっぱ面白いですね~勝ちが続くだけで「欲」と「自信」だけが大きくなるのを実感しました(笑)

まぁこれはしっかりノートに取って反省しなければいけません。

逆にブレずにやっていればしっかり利益が確保されていたので、手ごたえはあります。

 

最後はすぐに決済せずに持ち越し

9日の最後は、ここ何日かずっときになっていた1時間足の下降ライン攻防戦、上に抜ければ再度上値トライ、下に抜ければ続落の重要ポイントでした。

なんとか持ちこたえて上に抜けることができましたね(^◇^)

攻防中は見守る事にして、ブレイクした方についていこうと思ったのでインしました。

ラインを引いていないと「上げ切ったところ」のように見えて、売りたくなりますが、長い時間からすれば絶好の買い場なので迷わず買うとこができました!

ライン引くようにしてよかった~ww

普段なら利確は20~50ドルですが、長い時間軸を参考にしたので、この日は決済せずに持ち越すことにしました。

これもスキャルピングではできなかったことなので、万能な方がチャンスが多いと感じた瞬間です。

思ったこと、伝えたいこと

思ったこと、伝えたいこと

このように5月に入ってからは、色々な手法を勉強しながらトレードをしていくつもりです。

当初予定だった「BitMEXだけで日当1万円」の目標は変わりません。

達成できれば、とりあえずの生活日は確保できるので、妥協せずに取り組みたいです。

 

学びながらこの日記も書いていくのでよろしくお願いします☆

ビデト

BitMEXでFXする

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 投資ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)