☆便利なサービスをチェック☆

ビットコインを始めるまでの流れを簡単に解説☆ビットコインを買うのって難しい?

ビットコインの始めかたガイド

こんにちはビデトです☆

最近CMでも見るようになり、ビットコインや仮想通貨というフレーズもだいぶ浸透してきましたね~

特に2018年に入ってからは、TVやスマホのトップニュースでも目に付くようになったり、勢いは増すばかり。

中には、「ちょっと持ってみたいな」とか「ビットコイン買ったらもうかるの?」って思ってる人もいるはずです。なのに、一般的には持っている人もまだ少ないし、深い知識の拡散も起きてません。

私も実際買うまでに、誰とも仮想通貨の話なんてしなかったし、会社でも話題になりませんでしたw

そこでこの記事では、仮想通貨に少し興味がでてきたとか、どうやって手に入れるの?みたいな人の為に、ビットコインを手にするまでの流れを簡単に書きたいと思います。

ビットコインは新しいお金?

仮想通貨は支払いもできますが、実際には硬貨や紙幣として存在しない、いわゆる「デジタル」です。

ビットコインは電子決済システムを持っているだけなので、財布にいれたりはしませんw

よくネットとかでBの文字が書かれたコインを見ることがありますが、あれはあくまで分かり易くするためのモチーフです。

そんなシステムがお金という概念を持っているだけなので、インターネット上の取引所を使って買うことが出来ます。

買うまでの簡単な例

  • メールアドレスで登録
  • 本人確認
  • 口座の登録
  • ハガキを受け取りスタート

例をあげるとこんな感じで、国内取引所を使う場合は大体この流れです。

登録自体も無料でできますし、スマホと免許と口座があればその日の内に申請もできちゃいます。

少額から購入可能

ここがけっこう勘違いしている人が多いのですが、ビットコインは何十万とか何百万なくてもちゃんと買えます。

現在ですと、1BTCが100万円前後で売買されていますが、決して100万円必要ということではないのです。

0.1BTCでもいいし、なんなら0.001BTCでもいオーケー。

最小単位も1satoshiというのがあって、 1 satoshi = 0.00000001BTCです。1satoshiというのは、ビットコインの生みの親である「ナカモトサトシ」から名づけられました。

ですので、普通に何千円からでもビットコインを持つことはできちゃうんですね(^◇^)

注意としては、詐欺まがいのビットコインの始め方などで買わないこと。

多額の手数料を取られる事例が多いので、必ず自分で登録方法を知り、仮想通貨取引所を使いましょう。

まずはじめに登録したい取引所

今から紹介する3社は、業界の中でも特におススメできる国内の会社です。

ビットフライヤー(bitFlyer)

ポイント
  1. 会社の資金が豊富。
  2. ビットコインがもらえるサービスがある。
  3. 補償サービスも充実

まずは、大手企業の出資もあり信頼のできるビットフライヤー(bitFlyer)。

今流行りのビットコインFXに加え、ショッピングとの連携によってポイントのようにビットコインがもらえるサービスも備えていています。

その為、初心者から上級者まで使うことができて、仮想通貨を始めるならとりあえず登録したい取引所になっています。

ビットフライヤー登録方法
【開設】ビットフライヤーの新規登録をやさしく説明☆ビックカメラにサービス提供、通販でビットコインが貯まる取引所【サービス充実】

ビットバンク(bitbank)

ビットバンクの新規登録方法

ポイント
  1. 格安手数料でリップル(ripple)が買える。
  2. 全ペア手数料無料キャンペーン
  3. 取引高上昇中

最近人気急上昇中のビットバンク(bitbank)は、「全ペア手数料無料キャンペーン」が魅力の取引所。

アルトコインもイーサリアム、リップル、ライトコイン、モナコインなど日本人に人気なコインの銘柄も豊富。ビットコイン以外のコインを買うのに重宝する取引所です。

特にリップルを格安手数料で買うには、ビットバンク(bitbank)一択というほど、メリットがあるので是非使って欲しい取引所です。

積み立てZaif
【コツコツ】積み立て投資ができるザイフ取引所のメリットと登録方法を一気に紹介

ザイフ(Zaif)

ポイント
  1. 積み立て投資ができる。
  2. マイナス手数料。
  3. 複数のトークンの売買ができる。

いきなりビットコインを持つのは不安、ビットコインのトレードには興味がないって人にはピッタリのザイフ(Zaif)。

理由は、一度設定したら自動でコインをコツコツ買ってくれる「Zaifコイン積立」があるからです。

このZaifコイン積立を使えば、日々の値動きを気にすることなく、ビットコインや他のコインに投資ができたり、支払いに使ったりできます。

定期預金とかと違って、出金がいつでもできるのが特徴で、ビットコインえおスタートするにはぴったりのサービスになっていますね。

ビットバンクの新規登録方法
【リップル(XRP)買うなら】ビットバンクの新規登録方法をやさしく説明☆格安手数料でアルトコインを取引しよう【安心】

複数の取引所に登録してリスク分散

お金を入出金したり、投資をするのであれば取引所の複数登録は基本の「キ」です。

各取引所に登録をして、メリットや使いやすさを知るのも理由ですが、大事なのは万が一を考えての事です。

どんどんサービスが拡大している一方、取引所のサーバーが追い付かなくて、一時的な利用停止することも珍しくはありません。投資の世界で「リスク回避」という言葉があるように、困った時のことを考えて、予めリスクは「分散」しましょう。

どの取引所も登録するだけなら無料だったので、私はとりあえず2社登録。

その後は、追加登録して細かい違いを試し、自分に合った取引所をメインに使っています。

思ったこと、伝えたいこと

思ったこと、伝えたいこと

難しそうにみえて、けっこう簡単にビットコインは手にすることができます。

まとめると↓

  • ビットコインは新しいお金の種類。
  • 登録は無料ですぐできる。
  • 少額でも買える。
  • 取引所は複数使ってリスク回避。

ビットコインって感覚的には、「Suica」とかの万能タイプって感じが分かり易いかもしれませんね。チャージすれば現金がなくてもお金としての役割を果たしています。

ビットコインはさらに売買ができるので、安く買って、高く売るということもできます。

この先、仮想通貨を使う人が増えれば、価格が上がる可能性が高いので、今のうちに少しづつ買っていくのもありかもしれませんね~

最後はリスク回避、特に海外の取引所は慣れてきてからにして、まずは国内の主要取引所の特徴を理解して使いこなせるようにしましょう!

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 投資ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)