☆便利なサービスをチェック☆

家以外でPC作業をするために用意する物と場所の選択肢を考えてみた

こんにちはビデトです☆

みなさんPCはどこで作業してますか? 自宅はもちろんカフェとかを利用する人も多いと思うし選択肢はけっこうあります。

私の場合、自宅を中心に作業していたら問題が発生、嫁からの「家にずっと居られるのはやっぱりストレスかな」という言葉がきっかけで作業する場所について考えるようになりました。

できるだけお金のかからない&集中できる環境を探している人も少なからずいると思うので、そのへんについて記事にしたいと思います(^^)

自宅で作業するデメリットも知っておく

自宅で作業できるのってお金もかからないし、移動に時間もとられないので最強だと思いますよね。 ただ、人によっては他の事をしてしまったり、生活音が耳に入り集中できなかったりして万全ではないことが体験してよく分かりました。

もうその生活に慣れている人や、書斎がある人はいいですけど、私のようにリビングの隅で作業となるとやっぱり気が散ってしまったりするんですよね。

あとは生活習慣の乱れにも繋がりました。 時間に限りがないのでだらだらPCの前に座っていたり、キリが悪いと朝日が昇っても関係ナシとかだったんで(笑)

使う場所に時間の制限があれば、このへんも解決できるんじゃないかと思っています。

外で作業するために用意したもの

  • モバイルWi-Fiルーター
  • PCのバック
  • 携帯の充電器
  • イヤホン

とりあえず外でPCを持ち歩くことがほとんどなかったので、必要そうな物を購入したり契約してきました。 Wi-Fiは家にも1台ありますが、娘もDSなどをやるため持っていくのはNGだったため新しく契約。

キャッシュバックを合わせると2年間の経費が一番安くなるというので「GMOとくとくBB」を選択しました!

【その差5000円以上】GMOとくとくBBのセルフバックを利用してお得にWifiを契約する方法

PCバックは軽量で持ち運びのしやすそうなものをチョイス、バイクで移動することが多いので、それをリュックにしまうことにしました。

コンセントがどこにでもあるワケではないので、複数回充電のできる携帯充電器もリスト入り。
 

PCは満タンの充電状態から何時間持つかも事前に調べて、コンセントのない場所ではそれを作業時間の目安にすることにしました。

ちなみに、今使っているDELLのPCの場合、普通に使って3時間ちょっとだったので、そんなに長い時間はできないということですね。 できればコンセントあるところがいいですねw

場所をどこにするか考察

  • コワーキングスペース
  • ファミレス・ファーストフード
  • 図書館

コワーキングスペース

今流行りのコワーキングスペースは簡単に言うと「大人の自習室」、広い空間にフリードリンクがついていたり、独立して働いている人にはオフィスのような使い方ができる場所ですね!

料金はピンキリで月額5000円~高いと5万円以上の場所もあったり、1時間800円で提供していたりとサービスによってけっこう幅がありました。

都市部中心にサービスが展開しているので、田舎者にとってはちょっと離れた場所に通うことになります。

ファミレス

こちらはよく聞くので定番なんですかね~ たしかにドリンクバーだけで滞在できますし、空いてるお店ならそれなりに集中できそうです。

トイレに行くときなどは盗難が怖いので、貴重品の管理あ徹底したい場所です。

市営の図書館

ピンときたのが図書館、本を借りた事しかないけど勉強するスペースがしっかり確保されている場所が多いですからね。 調べものしたい時にも便利だし、気分転換に読書をすることも可能です。

問い合わせたところ、コンセントの用意された席も何席かあるようで、電源の心配もこれなら解消できますね~ これが決め手となり第一候補は「図書館」に決定☆

同じような環境が希望の場合は、お近くの図書館に聞いてみるのがよさそうですね!!

まとめると:図書館の環境が神すぎる

思ったこと、伝えたいこと

考えて聞いてみてよかった~ まさか図書館に電源付きの勉強スペースがあるなんて驚きました。

作業する場所を図書館と決めれば、暗くなるころには強制的に帰宅ですし、時間のサイクルができるところもメリットですよね。

午前中から活動するのは健康にもいいだろうし、少しは生活リズムが取り戻せそうです。

他のコワーキングスペース、ファミレスなども時間に融通がきくので、選択肢にいれておけばこれから場所に困る心配はいりません。 みなさんもいい作業スペースが見つかるといいですね(^◇^)

ビデト

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)