☆便利なサービスをチェック☆

【メンズ】雨の中の通勤を快適に 買ってよかったレインシューズを紹介するよ!

こんにちはビデトです☆

今朝雨がひどかったので、久しぶりにだしたレインシューズ。

すでに履いてる人はレインシューズの良さはお分かりかと思いますが、まだ履いたことがない人もいますよね?

私も8年くらい前に初めて手にしたのですが、それまではレインシューズ=長靴のイメージがあったので興味が全くありませんでしたw

今では、生活を快適にする重要なアイテムとして重宝してますので、この機会に知ってもらえればと思います(^^)

レインシューズのメリット

  • 雨が染込まない
  • 意外と普段も履ける
  • 滑りにくい
  • 他の靴の長持ちにも繋がる

全てのレインシューズに当てはまるとは限りませんが、私が感じたレインシューズの良さを何点か伝えますね!

雨用だからもちろん染込まない

普通の靴は染込むため、靴下が濡れたりして1日ブルーになる事もしばしば。

わかっちゃぁいるけど「雨だから仕方ない」←これがレインシューズに興味がない人の思考。

 

濡れないように傘さしても、やっぱり長い時間雨にさらされたり、大雨だと対処しきれません。

レインシューズならラバーなどが水を通さないようにしてくれるため、ちょっとやそっとじゃ染込みません。

お手入れすると効果を強くすることも可能で、市販の防水スプレーを吹き付けて使用すると、なお水を弾くことができます。

普段靴としても履ける

レインシューズは長靴だけではないので、スーツ用のブーツからカジュアルなものまで多様なデザインから選ぶことができます。

私の場合、通勤時には作業着をきて会社に通ってましたが、安全靴っぽいデザインや自然なデザインもあったので違和感なく履いて通勤できました。

 

色の暗いものであれば素材感も分かりにくく、ジーパンとかに合わせて普段履くこともあります。

やっぱり好きなスニーカーを濡らすよりは、レインシューズの方が気持ち的のも楽ですからね~

滑りにくい底のタイプが多い

雨用というだけあって、防滑ソールを使われているタイプがほとんどです。

雨の日に家を出てすぐに滑って危ない思いをしたことありませんか?

 

急いでいる朝ってけっこう滑るんですよねw

それも防滑ソールがついているだけで、だいぶ地面にフィットしますよ(^◇^)

他の靴の長持ちにも繋がる

普通の靴は、濡れてたりすることを繰り返すと生地が傷みます。

結果、匂いがついたり変なシワが増えたり、しまいには中敷きなどが剥がれますw

 

寿命が短くなるだけなので、そこまで気にしなくてもいいですが、できれば気に入って買った靴なら長持ちさせたいのが普通の考えです。

レインシューズさえあれば、雨の日はそれを履けばいいだけなので、雨の日の被害は全て任せられます。

普通の靴よりは濡れてもいいように作られているので、傷みも気になりませんし、そこまで高価なものを選ばなければ使い古せばいいだけです。

DECT(デクト) 4cm防水レインブーツ 

中でも一番しっくりきて現在使用しているレインブーツがこれ。

メイン素材はポリエステルの暗いブルーのタイプです。

たまに防水スプレーを吹き付け手入れをしてあげれば、3シーズンくらいは余裕で頑張ってくれます。

防寒も兼ねてますので、冬の雪の日でも寒くなくバイク通勤を快適にしてくれてます。

こんな使い方も

例えば、目的地に着いたらレインシューズじゃなく、オシャレな靴に履き替えたい場合、雨に塗れる部分だけレインシューズに頼るのもありです。

バイクならシートの下にしまえばいいし、軽量のタイプを選べばそこまで持ち運びも大変ではありません。

電車で移動する場合はコインロッカーにポイですねw

 

このタイプなら色は、赤と黒、3000円前後で雨のストレスから解放されるなら、めっちゃ安いと思います。

普段からスーツっぽい格好する人なら革靴っぽいの選んでもいいですが、万能性はちょっと下がりますね。

あとガッツリ雨対策するならロングタイプで!

まだ試したことがない方は「レインシューズ」を履いてみて下さい(^^)

ビデト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)