☆便利なサービスをチェック☆

【兼業日記】11年勤めた会社を辞めました。今の心境とこれからの予定を考える【独立】

兼業日記

こんにちはビデトです☆

書類などをもろもろ受け取って分かったんですが勤続年数は11年、長かったような短かったような・・・とりあえずは円満退社できたことを会社にとても感謝しています。

家族もいるし、もちろん不安もありました。 一番は収入の面ですが、こればかりはやってみないと結果もみせれないし、言葉ではいくらでも言えるので、半年くらいは黙ってブログを書き続けてみる覚悟。

今日が2月1日でフリーとしての初日になります。 今でしか書けない事、あの頃の自分は「こんなこと考えていたのかぁ」とか笑いながら振り返る日が来ることを楽しみにしてます(^^)

辞めたきっかけ

辞めようと思うことは何回もありました。 職場でも同じようなことを話すことも少なくなく、それほどどこの会社でも珍しい話ではないですよね?

その一歩が踏み出せないのは

「本気でしたいことがないから」

「なんだかんだ今の職場で給料貰えるならそれでいい」

という理由がほとんどだと思います。

そんなモチベーションでも働ける環境、給料が自動で振り込まれるのは、社会に必要なことですし、これからもいきなりなくなるとは思いません。 プライベートが充実していたりしたら尚更ですよね~

そんな中、私は数年前から副業で資金を貯めながら、PCでブログを書く勉強もしていました。

忙しいながらも、去年は練習を兼ねて趣味を題材にしたブログ(このブログとは別)を初め、次第に書くとことの「楽しさ」「可能性」を知る事となります。

3ヵ月過ぎた頃には、共通の趣味を通じて実際に会ったり、Twitterのフォロワーさんと繋がる素晴らしさも肌で感じることが出来ました。 その頃からですかね、なんかこの感触を忘れたくない、これを本気でやってみたらどうなるんだろうって(^◇^)

年明け、会社に辞めることを告げる

そして、12月入る頃には意思も固まりだし、家族と親友に相談することにしました。

一人身でしたら責任は自分が取ればいいのですが、守るべきモノがある時は重要な事ですよね。

話てみて感じたのは「投資」「ブログで稼ぐ」というのは、知らない人にとっては未知の世界だということ。 一般的でないというか、稼ぐプロセスを話てもなかなか伝わりにくい!

それでも「熱」という本気度を伝えるのは難しくありません。

嫁に伝えたのは

「分からない事、不安なことがなんでもとりあえず聞けば答える」

「すぐに結果がでるモノではないから2年は待って」

と話しました。

結果は、反対されることもなく、後押ししてくれた事で一安心。

ただ、嫁もそれを友人などに話すと不安がられるみたいで負担はゼロではありません。

これからの予定

まだ、会社を辞めたといっても有給が残っていたので、実際には3月中旬までは「失業保険」などの手続きは出来ません。

勤めていた会社も、よくある「有給がとりにくい」風潮があったのでたっぷり。 これでも使っていた方なので手を付けてない人は、名ばかりの「権利」になってしまっている状態。

冬休み中は辞めるにあたっての情報を調べてましたが、基本的に払わなかった税金は後からいくらでも請求してくるのに対し、収入が減ったことを理由にする免除などの手続きは、期間中にやらないと権利がもらえないなど、知らないと損してしまうことが多い!!

なので、ここら辺は時間を追って別に記事にしたいと思っています。

今までの生活では、仕事が大体18~19時、遅い時には21時まで働いた後、副業なりブログを書いていました。 その大部分を占めていた、仕事の時間が丸々使えるので一日のスケジュールを考えなくてはなりません。

自由なので流れでやっても問題ないのですが、性格的にはある程度予定を決めてからの方が動きやすいです(^^)

とりあえず手を付けたいのは、趣味ブログの収益化。 「月間15万PV」までは成長したけど、記事を書くことに集中していたので広告までは整備してませんでした。

ちなみに今のこのブログは一日15PVくらいです(笑)

そこら辺の数字などもまとめていけたらと思っていますので、「アイツどうなったかなぁ~」とかメシウマ感覚でまた見てくれたら嬉しいです♪ (中の人は真剣にやります)

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)