☆便利なサービスをチェック☆

BitMEX(ビットメックス)スキャルピングトレード検証日記、目指せ日当1万円可【12日目】

こんにちはビデトです☆

トレードを始めて12日目、前回は「注文をむやみにいじらないこと」「中途半端なエントリーを避けること」を意識するなど、少しづつ工夫しているところです。

BitMEX(ビットメックス)スキャルピングトレード検証日記、目指せ日当1万円可【10日目】

今回は気を付けること以外に、始めてみようと思ったことがあるので紹介したいと思います。

BTC価格は未だ低迷中ですが、自分の成長は相場とは関係ありません、それでは行きます!

前置き
この記事は、スキャルピング取引を学ぶためにくりぱかさんのnoteの内容を元に取り組んでいる実践記です。利益を上げられるかは分かりませんし、 手法に関わる単語などは避けて書いていきますので、そこはご理解下さい。 気になる方はくりぱかさんのnoteへ

数をこなすことに慣れてきた

3月30日のBTC5分チャート

なんか動きすぎな1日ですよね、こんな動き予想できるわけないじゃんw

スイングでトレードならまだしも、デイトレの難しさが伝わってくる相場でした。

こういう動きをみても「スキャルピング」でよかったなと、しみじみ思いますね、手法的に大きな動きに乗る必要がないのはホント助かっています。

明け方を避けてトレード

この日は明け方前までと、夕方にまとめてトレード、結果は18回エントリーして11勝7敗と無事勝ち越すことになりました。

手法を守り坦々とこなせたし、利益もでたので嬉しかったですね~

それにしても何日かチャートを見てきましたが、明け方が特に急騰&急落が多いように感じます。

できればそのような相場は避けたいので、明け方は参戦しなくてもいいような気がしています。

途中で逃げる事も覚える

「ストップ注文」を入れた後の、成行での損切りもしてみたり新しいことにもチャレンジ。

損切りと利確ポイントを入力したら、放置気味でもいいと思っていたんですが、目を離さない方が無駄な損切り幅を出さないようにできることもありそうです。

取引しているとたまに、巨大なオーダーが板に現れるときがあるじゃないですか、騙しもあるけどムリな感じが強くなったら逃げるようになりましたw

3月31日のBTC5分チャート

この日は朝PC開いてすぐにチャンスがあったので1度エントリーして1勝。

その後は見るたびに微妙だったので、取引なし。

条件に合わなかったやらないっていうのも、最近学んできたので、ちゃんとコントロール出来てる自分をちょっと褒めたいですねw

為替FXとかだとすぐにポジポジしたくなっちゃうので、決まり事があるのはやっぱり心強いです。

やり始めたこととは

本題のやり始めた事とはズバリ「メモをとる内容」です。

当初、スキャルピングを勉強するためにノートは買ったんですが、いまいち何を書いたらいいのかわかりませんでした。

テキトーにエントリー理由と勝ち負けくらいしか書けなくて、振り返ってみてもあまりしっくりこなかったんです。

そこで考えたのが

  • エントリー理由
  • 利益、損切り幅
  • かかった時間
  • ダメだった理由

これを書いたら後から振り返りやすいと思いました。

エントリー理由は毎回書く必要はなく、特別な理由があった時のみです。

なぜなら、勉強していて思ったんですが、「エントリー理由」って手法が決まっていたら書く必要ないんですよね。

むしろコレを毎回書くようじゃ、決まり事がブレてて機能してない可能性が高いと感じました。

だから、「いつもはこの理由で入ったけど、今回だけはこの理由で入った」くらいに思ったことを書こうと思います。

一番大事なのはダメだった理由

メインはこの内容ですね!

精度を高めたり、無駄なトレードを無くしていくには、反省して同じようなシチュエーションを繰り返さないことです。

これって頭で分かっていても、何もメモなどを取っていなければ大体忘れてしまいます。

損切りの経費で買った「経験」なのですから、ダメだった場合は、その理由を文章にしてストックしたいと思います。

おまけで気になるものも

どうしても気になる時間帯別の「急落&急騰」が起きやすいゾーン調べw

急激に価格が変わった時だけ、1時間単位のマスに「上か下」だけメモして、値動きがしやすい時間を探ります。

 

為替とかなら、市場のオープンや指標のタイミングで上下するのは分かるんですけど、ビットコインの場合は早朝動くくらいにしか意識してなかったので(笑)

これで何か分かればその時間帯は、控えたいと思います。

何度も言ってますが、スキャルピングは大きな利幅を目指してないからです。トレンドはいりません。

落ち着いてトレードしたいのですw

結果

エントリー30回:12勝7敗【累計エントリー67回35勝32敗】

思ったこと、伝えたいこと

メモは面倒ですけどね~振り返るには最低の情報が必要、中にはノートすら持っていない人もいるんでしょうけど私はムリですw

シンプルな手法だからこそ、細かいところで収益に差がでるだろし、微調整ができるはずです。

それは、2回負けトレードしたら1時間休むとか、このくらい利益がでたらその日はトレードしないとか、メンタルな部分も含めてです。

長く使えるような手法として自分のものにするためにも粛々と取り組んでみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

BitMEXでFXする

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へにほんブログ村 為替ブログへにほんブログ村 投資ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)